消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

「三千世の心中」連載終了しました

ご無沙汰しております。またあけおめにならないよう、とりあえず更新しようと思いました。

comic.pixiv.net

「三千世の心中」の連載が無事終わりました。最後までお付き合いくださった方はありがとうございました!初フルデジタルでの作画だったのですが、自分的には効率が上がった部分もあってチャレンジしてみて良かったなと思いました。まだまだ慣れませんが精進していきたいです。毎回発見がありますね、クリスタって…。

「三千世の心中」は、私的には過去に描いた短編「ゆり子には内緒」のリベンジのつもりで描きました。「ゆり子には内緒」は、とても描きたい話ではあったんですが、ページ数が足りなくて話の展開が読者さんにいまいち伝わらなかったんじゃないかという後悔を抱えていた作品でした。今回「三千世の心中」を担当してくださった編集さんは「ゆり子には内緒」をとても気に入ってくださっていて(「あの分からなさがイイ!」とおっしゃってくださった)あのような作品をもう一度やりたいと私は思っていたので、今回その編集さんと組んで「三千世の心中」を描けて嬉しかったです。

出版不況が続く昨今ですが「三千世の心中」紙の本でも出していただけることになりました!よかったね!!嬉しいです。一応来年2月25日発売の予定です。ちょっと先の話ですが単行本作業頑張りますのでよろしくお願いいたします。

なんとなく次作の予定も進めていただいているので、またお知らせできるといいなと思います。とか言ってまた一年経っちゃったらどうしよう…無職は嫌だよう…!

 

読んだ本

能楽ものがたり 稚児桜

能楽ものがたり 稚児桜

  • 作者:澤田瞳子
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本
 

能をモチーフにした連作集でした。能は全然知りませんでしたが知識がなくても楽しめると思います(知ってたらなお楽しいのかも)表題作の「稚児桜」と「漁師とその妻」が好みかな〜。とうらぶも全く知らないのですが小狐丸が出てくる話もあります。

 

駆け入りの寺 (文春e-book)

駆け入りの寺 (文春e-book)

 

皇女二人が管理するお寺にいろいろな悩みを抱えた人たちが駆け込んでくるお話。オムニバス形式なので楽しく読めました。澤田さんの作品の中では読みやすい部類に入ると思います。宮中言葉?宮言葉?が優しいイントネーションでほっこりします。

 

楽園の烏 (文春e-book)

楽園の烏 (文春e-book)

 

八咫烏シリーズの第二部ということで楽しみにしておったんですが、早速雪…、雪…が出家した……!前シリーズから20年経ってるとは聞いていたんですが、容赦ない展開です。次巻が待たれます。

 

鬼滅の刃、アニメ見たら面白かったので全巻買って20巻まで読みました。面白いし絵が可愛い!!デフォルメ絵がとても可愛い!!とにかくチャーミング。キャラクターみんな可愛いので推しが決まらない…普通に炭治郎が好きかなあ…。少年漫画だから当たり前だけど戦いが多いね!辛い!映画も行く予定です。