消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

あけましておめでとうございます(三度目の正直)

あけましておめでとうございます!と言いつつ二月になってしまいました。ブログの更新が年一になってしまっていて申し訳ありません。そんなこんなで「告別にはまだ早い」の連載も終了し、ややまったりしつつ次作の準備しつつ過ごしております。

「告別にはまだ早い」は打ち切りとなってしまいましたが、短いながらも応援して下さった方は本当にありがとうございました。意外にもファンレターなどしばしば頂けて嬉しかったです。

 

告別にはまだ早い 〜遺言執行人リリー〜(2) (ボニータ・コミックス)

告別にはまだ早い 〜遺言執行人リリー〜(2) (ボニータ・コミックス)

 

 これで最終巻となります。ツイッターでも何度もアナウンスしましたが紙の本は部数が少ないので見かけた際はお早めに手に入れて頂ければと思います…!うちの近所の本屋さん結構仕入れてくれてたけど大丈夫?さばけるの?と余計な心配…。

 

せっかくなので設定画など

f:id:d-kissan:20190202142523j:plain

リリー

f:id:d-kissan:20190202142804j:plain

エーヴ

本当はこうやってキャラデザをするのがめんどいと思っちゃうタイプです。だから結構雑です。でも漫画で描くにあたって設定はちゃんと描いといた方があとで楽だからやったほうがよい…でもめんどい…(ループ)
 

読み終わった本

龍華記

龍華記

 

 藤原頼長の息子、範長(はんちょう)が主役で、平家南都焼き討ちに絡めたお話でした。範長、こんなにアツいキャラだったのかと思うと大河「平清盛」の頼長様に「息子頑張ってるよ」と伝えたくなりました(笑)

 

以下、次作の資料として読んだものです。なんとなく次の作品はこんなかな、と予想して頂けると…多分コメディです。

女学校と女学生―教養・たしなみ・モダン文化 (中公新書)

女学校と女学生―教養・たしなみ・モダン文化 (中公新書)

 
花物語 上 (河出文庫 よ 9-1)

花物語 上 (河出文庫 よ 9-1)

 
花物語 下 (河出文庫 よ 9-2)

花物語 下 (河出文庫 よ 9-2)

 
わすれなぐさ (河出文庫)

わすれなぐさ (河出文庫)

 
女学生の系譜・増補版―彩色される明治 (青弓社ルネサンス)

女学生の系譜・増補版―彩色される明治 (青弓社ルネサンス)

 
大正期の結婚相談―家と恋愛にゆらぐ人びと

大正期の結婚相談―家と恋愛にゆらぐ人びと

 

 

次作ですが早速最初に描いたネームがボツになって、修正ネームをやってます。年内に連載始められたらいいな〜と思っているのでよろしくお願い致します!