消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

九月の雨は冷たくて

なんだか意外と早く夏が去りつつあるような気候になって参りましたね。とにかく梅雨のような雨続きが途切れて良かった〜。ヲチコチ更新されております、よろしくお願い致します。

 

 千歳ヲチコチ | ゼロサムオンライン | 一迅社オンライン

 

ちょっと誤植というか、下描きのセリフが写植に反映されてなかった箇所があります。P21の2コマ目、長山のセリフ「姫様の主の事ですわよね」ってなってますが、正しくは「姫様の、主の事ですわよね」です。

まあとにかく、ここは屋敷の主=姫(女性)だと長山さんが(ポロっと)言ってるということです。内親王識子のことを言ってるのではありませんのでご了承ください。ってはっきりしなくてもいいんですが、もうあんまりややこしいことにはしたくない所存です(笑)

 

 

読み終わった本

祈りの海

祈りの海

 

 表題の「祈りの海」と「イェユーカ」が好きだな。結構重め(私にしてみれば)のSF短編集でした。こういうの読むと、人類は何かに滅ぼされるというよりは自滅していくのではないかと思います。

 

 

夏前半は調子も悪くて虫との遭遇も多く辛かったですが、後半は久しぶりの友達と会ったり展示や映画も観れたしまあまあ回復しました。

映画はミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(ローグ・ネイションは「ならず者」という意味らしい)とジュラシック・ワールド、あとインサイド・ヘッドなど。ミッション:インポッシブルを映画館で観るのは初めてだったんですが、端から端まで楽しいスパイ映画でした…すごく面白かった。くじけそうになったとき「でもイーサン・ハント(トム・クルーズ)ならあきらめない!!」とメンタルを奮い起こすことが出来ました。

やや遅れてインサイド・ヘッド観に行ったんですが、噂に聞いていた本編を観る前に見せられる映像…確かにあれはいらんなあ〜!しかしインサイド・ヘッド本編はとても良かったです。子供連れの方が多かったですが大人は皆泣いてたよ!パパの頭の中がスポーツ観戦なの笑った。しかし短編の山の恋の話といい、インサイド・ヘッド本編のヨロコビやカナシミといい、もうこの世に擬人化できないものは無いなあ…。

 

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 

 買っちゃった…この映画大好きなんですよね〜。みんな清々しいほど恋と夢のことしか考えてなくて、でもそれが凄まじい勢いで終結していくラストにいつも「おまえらみんなしあわせになれ!!」って思いながら泣いてしまうのです。ミュージカル映画で音楽も最高です。

 

 

今日は早朝「ついに」と思うくらい大きい地震があってビビりました。最近届いた東京防災の冊子がとても良いつくりだったので、ちゃんと読んで備えないとな〜!