消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

寒の戻りぱない

なんだか暑かったり寒かったりの春ですね〜。遅まきながらヲチコチ最新話更新されてます、よろしくお願い致します。今回は場面の切り替え多くて読みにくかったかもしれません、すいません。

 

 千歳ヲチコチ | ゼロサムオンライン | 一迅社オンライン

 

女房の名前の件、昔から疑問だったので今回漫画で説明することで自分も学びました。というか、いまだに知らないことだらけで描いてるね〜こわ〜!と冷や汗をかく…。

わたくしの大好きな大河ドラマ平清盛の脚本の藤本有紀さんも「”調べきれなかった資料の欠落が後に作品を蝕むのではないか”という不安を感じる」ってインタビュー記事かなんかでおっしゃってたので、私もそうだなあ〜と思いながら取り組んでおります。

ヲチコチ始める時も平安の知識は描きながら追々…という感じだったので、キャラの名前もはっきり「藤原」「源」とか付けちゃうと後で描けないものが出てくるのではないか?と思ってゆるふわネームで始めさせていただきました。最初は摂関家の意味もよくわかんなかったもんな〜!ゆるふわにしといて良かった…。

 

 最近読んだ資料で面白かったのはこれかな〜↓

源氏物語の結婚 - 平安朝の婚姻制度と恋愛譚 (中公新書)

源氏物語の結婚 - 平安朝の婚姻制度と恋愛譚 (中公新書)

 

平安時代は一夫多妻制というのが割と広まってますが、実は一夫一妻多妾制なのではないかということを書いた本です。正妻とそうでない女性の扱いの差などが源氏物語を使って解説されてました。わりかし今までの考え方を覆されたので読み応えありました。

 

あと水滸伝読み終えたからこれを読み始めた…↓

孤鷹の天 上 (徳間文庫)

孤鷹の天 上 (徳間文庫)

 

 奈良時代の話で、主人公が大学寮に入るところから始まってます。最初はとっつきにくい見慣れない言葉が多かったけど慣れると楽しいです。

 

なんか歴史の話しかしてない…。あっ、来月からゼロサムオンラインが月2回更新(第1金曜日&第3金曜日)になってヲチコチは第1金曜日更新になります!とりあえず次は5月1日更新です、よろしくお願い致します〜!(業務連絡)