消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

どろ高下巻&平和な学校

ご無沙汰しております、毎日暑いですね。今年はベランダにアリの巣コロリ6個置いてるんで、今のところ蟻に侵入されておりません。でもいるんだよ…いるんだよなあチラホラ…(恐怖)

 先月25日に無事「どろ高完全版下巻」と「平和な学校」発売となりました。これでやっと単行本ラッシュが終わりました〜。一年で四冊も単行本を出して頂けるなんて後にも先にも今年くらいでしょう。よかったら単行本、手に取ってみて下さい。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会完全版 下 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 

 どろ高は最初同人誌で出したものだったんですが、それがまるまま載ってるっていう…。もう旅の恥はかき捨てといった気持ちで、思い切って原稿をお渡しました。表紙、けーぶんがこの位置でいいのか、かなり悩みました(カバー下にツッコミ漫画あります)

平和な学校 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

平和な学校 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

こちらはヲチコチと平行して連載させて頂いていたもので、思うように描ききれるか不安だったんですが、かなり理想的なまとめ方をして頂いたと思います。読者さんに受け取り方をゆだねる話ばかりになってると思うので、あんまりウケは良くないだろうと思っています。商業的にこういうことを言うのもあれですが、数人に届けば嬉しいかなって感じです。

 

 めちゃくちゃ途中の表紙絵作業の写真(しかなかった)上下巻とも同時に描いていました。

f:id:d-kissan:20160417230337j:plain

今回の単行本デザインも、どろ高旧版からお世話になっているナルティスさんでやって頂きました。打ち合わせのときに「学校入学案内のパンフレットのような雰囲気はどうか」という話の流れになり、こういう、キャラたちに謎の笑顔をさせることになりました。

旧版を楽しんで下さった読者さんにジワジワ笑ってほしいなあと思ってますが、伝わってますかね…?しかしやはり、絵も変わってたんだなと今回作業して実感しました。

 

f:id:d-kissan:20160808213953j:plain

「平和な学校」のデザインもとっても気に入ってます。ロゴかっこいい!うれしい。背景のプールサイド?はナルティスさん側でぼかし加工してもらったんだ〜(原画で描けなかった)これB3サイズくらいで描いたんで原画は結構でかいです。

 

そしてとてもいまさらですけど、現在発売中のおがきちか先生のLandreaall28巻に、かつて合同サイン会でおがき先生が描いて下さったどろ高の漫画が収録されてるんですよ!!

 担当さんから話を聞いていたものの、てっきり私はこの特装版の小冊子のほうに収録されると思っていたんですが、まさかの単行本本体の方で、しかもライナスのええかんじのセリフで終わっている次のページから、そのおがき先生がお描きになられたとはいえどろ高の漫画が始まってわたしはほんとうにびっくりしました…。

ランドリファンの方々はどう受け取られましたでしょうか…私に取っては宝物のような数ページなのですが…。そもそものきっかけは、流血貴族のアオリをおがき先生が考えて下さったというか、何気ないメールのやりとりで「流血貴族ってこんな感じですよね〜!」っていう割とライトなノリでおがき先生があのアオリのような文章を送って下さったんですね。そしてあまりのクオリティにおののき、是非本編で使わせて下さいとお願いして、どろ高番外編で使用させて頂いたんです。無償で!!(重要)あのおがき先生のアオリ文がなければ、流血貴族の番外編は描かなかったかもしれません…(笑)

合同サイン会のときに私はランドリを題材に、イオンちゃんのお胸に関する話を描かせて頂いたので、今回の28巻のテイルピース(最高でしたね)的にはそっちが載ってもよかったのでは…と厚顔無恥ながら思わないでもないですが、それこそランドリファンの方々に取っては「お前誰だよ」ですよね。

そんなわけでコアなどろ高ファン(いるのか)の方はランドリ28巻をお手に取ってみてはいかがでしょうか。おがきちか先生が描かれたモテそうなけーぶんが見れます!あとルシミカ。