消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

朝が来た

肌寒くなってまいりましたね〜。最近生活を朝型にしてまして、朝ドラも朝見て(あさが来た面白いですね!!)、日曜日はプリキュアも見れるようになりました。仮面ライダーゴーストは寝起き直後なので記憶が曖昧なのですが、竹中直人とテンションの高いお坊さんがいるな…?というのは分かります。ヲチコチも更新されております、よろしくお願い致します。

 

 千歳ヲチコチ | ゼロサムオンライン | 一迅社オンライン

 

ついに…顔をあわせてしまったですが…六十二帖にして…。これ御簾めくったのが実興だったら、多分(相手が自分を受け入れると判断した上で)優しくそっと腕に抱いて、チコが目を覚ますまで待つでしょうね。そんで「私を枕にしてみた夢はいかがでしたか?」とかささやくのかね?ほんとにそんな世界だったのかね平安は…。

さて亨はどうするかですが、そんな後編も無事入稿しましたので、楽しんで頂けるといいなあと思います。私にしては珍しく30ページくらい描きましたのでよろしくお願い致します。どうかな〜だいじょうぶかな〜!

 

最近読んだ本 

廃墟建築士 (集英社文庫)

廃墟建築士 (集英社文庫)

 

 ちょっと不思議な現代ものの短編集です。この中だとやっぱり「図書館」が好きかなあ。本がらみ、文字がらみのお話は創作でも事実でもやはり惹かれるものがあります。

 

与楽の飯 東大寺造仏所炊屋私記

与楽の飯 東大寺造仏所炊屋私記

 

 東大寺の大仏をつくる為に地方から派遣された仕丁(しちょう)たちと、そこで飯屋を営む炊男(かしきおとこ)のオムニバスです。仏が腹をいっぱいにしてくれるか、人を救うのは人ではないのか、だとしたら大仏をつくる意味ってなんだ、みたいな、そう言う事を大仏づくりに関わる人たちの視点から描かれています。やー、私は完成したものしか見てないけど、よくやろうと思ったよねほんと…。

澤田さんの著書のなかではさくっと読める方だと思うので、奈良時代に興味のある人にはオススメです。なによりご飯描写が多い事が新鮮です。私もヲチコチでご飯描写をもっと入れたかったのですが、人々がどうやってご飯を食べていたのか、あんまり資料がないんですよね〜。

 

良いコミックデザイン

良いコミックデザイン

 

 フォロワーさんに教えて頂いたんですが、拙著の「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」の1、2巻と短編集「矢継ぎ早のリリー」、「ゆり子には内緒」を紹介して頂いてました。ゆり子はなんと表紙にも使われている…!デザイナーさんのお仕事ですが、嬉しかったです!他にも素敵なデザインの単行本がたくさん紹介されているので、装丁などに興味のある方は是非。

 

 

映画は「キングスマン」と「アントマン」観ました!二本ともすごく面白かったです。家では古い邦画を観てるんですが、最近観た中では木下恵介監督の「カルメン故郷に帰る」と続編の「カルメン純情す」が印象深かったです。そして木下監督のだと思って借りて来た「楢山節孝」が今村昌平監督版の新しい方だった…でも面白かったです、辛い描写ばっかだったけど。これがあの愛すべきB級映画デンデラ」につながっていると思うと…!

 

映画と言えば金ローるろ剣三週連続放送だって!?ところで私がリアル中二の時に描いたるろ剣絵を見てくれ。

f:id:d-kissan:20151017111929j:plain

CLAMP先生の影響でコピックっていう高い画材をお小遣いやりくりして買ってたんだぜ

f:id:d-kissan:20151017101507j:plain

ツヤベタも練習してさ

f:id:d-kissan:20151017101638j:plain

昔の方がちびキャラ描けてるな

 

 

どうだ

そりゃ感動もするよ、実写になるなんて