消息

D・キッサンのお知らせ用ブログです。

虫が元気だから夏は嫌い

猛暑も一旦納まって、31℃32℃くらいだと「あ、暑くない…」と思えますね。そんなこんなで今月もヲチコチ更新されております、よろしくお願い致します。

 

 千歳ヲチコチ | ゼロサムオンライン | 一迅社オンライン

 

亨とチコのことを応援して下さってる方は、そろそろキリンジさんの「Love is on line」という曲を聴いて頂けると嬉しいです。第三十六帖のサブタイとしても使ったんですが、亨とチコの関係性と歌詞が結構リンクしています。

というか最初聴いた時は私が丸パクリしてしまったんじゃないかと震えましたが、よくよく調べるとこれはネット恋愛をモチーフにした歌らしいので、なるほど確かに顔も本名も素性も分からず言葉だけでやりとりするのが似ているのかも、と思いました。

この歌を四巻の内容を描いているときに聴いて、なんだか私は強く「もしかして亨とチコを、もうちょっとちゃんとどうにかしなくてはいけないのか…!?」と思い、四巻で二人はああいうコンタクトをとった訳で、この歌のおかげでこういう流れになってるのかもしれないので、興味のわいた方は是非聴いてみて下さい。

キリンジさんを知ったのは、弟さんが脱退するとなってラジオでキリンジさんの曲がいっぱい流れてからなので、かなりの新参者なんですが他の歌も気に入ってしまいボチボチとアルバムを買うようになりました。

 

そんなことより蟻である。

 

去年、部屋に放置しておいた桃のせいで蟻に侵入せしめられた我が家ですが、蟻の道が残っていたらしく今年も侵入されました。アリの巣コロリ様のおかげで部屋からは引いたんですが、だめ、まだこわい!!!つらい!!

今月分更新のヲチコチで「虫が元気だから夏は好き」とかキャラに言わせといて私はこのアリ様です。蟻だけにね!!!!!

 

 

 読み終わった

母の遺産 - 新聞小説(上) (中公文庫)
 

 

母の遺産 - 新聞小説(下) (中公文庫)
 

 自分、母、祖母の代に遡って一つの家の変遷をたどる描写がとても面白かったなあ。つらいところも多かったけど前向きなラストでした。色々モノにこだわる人、良いモノの価値が分かる人が生活水準を落とすって難しいかもな。

 

 

夏はほんとに年々バテ気味になり、動かず仕事してやり過ごすのがいいんですが、河鍋暁斎の展示は行きたいです。行けるかな〜。来月6日までか〜。